簡易実験場

徒然なるままに

au→povo2.0に変更した際にハマった設定

キャリアから格安に変えたいなとずっと思いつつもずっと行動に起こせずにいたのですが、povo2.0が発表されてサービス内容が面白かったのでこれを機にちょっと使ってやろうと思い、先日povo2.0に切り替えました。

 

povo2.0の回線開通までの手続きは簡単でした。

  • 以下の公式HPから申し込みを行う。

  私はauからだったのでこちらですね。

        auから変更のお客さま | ご利用手続き | povo

 

ネットで見ると詰まる要素なさそうですね。
まあ私は設定を忘れて余計な時間を使っていたのですが、、ハマった箇所と解決法を簡単に説明します。

SIMカード開通手続き」STEP2のsimカード挿入後、povoアプリを立ち上げるとトッピングの購入が行えるようになります。
電波状況も圏外ではなく可視化されており、見た目上は使えてるように見えるんですね。
ここで手を止めてしまうとWi-Fi環境から出た時に通信が繋がらない状況に陥るわけです。
なぜってSTEP3の通信の利用設定をしてないからですね。まあここは機種によって設定の要否があるみたいです。
公式サイトにも載ってますが、ここにも設定手順を記載しておきます。(Android版です)

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」をタップ。
「新しいAPN」または「+」をタップ。
以下内容を入力。

[名前]
povo2.0

[APN]
povo.jp

[ユーザー名](設定不要)

[パスワード](設定不要)

[認証タイプ](設定不要)

[APNプロトコル]
IPv4 / IPv6

[APNタイプ](設定不要※設定なしで利用できない場合は、APNタイプに「dun」と入力)

その他のデフォルトで入力があるものはそのままで大丈夫です。

 

かくして通信ができるようになりました。

確認って大事ですね。