2016年 アニメランキングTOP30
某ブログに触発されて俺もやっちゃおうかなと。他ブログでもいっぱいやってるのかと思ったら、ちょろっと調べてみたところ案外少ない。クール毎とか調査結果とか、あとは2016年時点でのランキングとかばかりだったな…。元々個人的にやっていてデータが残っているのでそれを載せるだけになるが……それでは発表。
※2/13追記 ユーリ!!! on ICE完結を受けて変更
30. 3月のライオン
28. 91Days
27. 僕のヒーローアカデミア
25. あにトレ!XX -ひとつ屋根の下で-[5分]
24. てーきゅう 第8期[5分]
23. 夏目友人帳 伍
22. この素晴らしい世界に祝福を!
21. だがしかし
20. ジョーカーゲーム
19. 舟を編む
18. バーナード嬢曰く。[5分]
17. ハイキュー!! -烏野高校 VS 白鳥沢学園高校-
16. フリップフラッパーズ
15. 甲殻城のカバネリ
番外1. 君の名は。【映画】
14. 大家さんは思春期![5分]
13. 赤髪の白雪姫(第2期)
12. 亜人 第2クール
11. 三者三葉
10. NEW GAME!
9. GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
番外2. この世界の片隅に【映画】
8. 亜人
7. 僕だけがいない町
6. 食戟のソーマ 弍ノ皿
5. 響け!ユーフォニアム 第2期
4. ユーリ!!! on ICE
3. ふらいんぐうぃっち-flying witch-
2. 灰と幻想のグリムガル
1. 昭和元禄落語心中
5分アニメは4作あるが、時間が短くて気軽に見やすいという点も評価の順位。その4作を除いた場合はLostorage incited WIXOSS、田中くんはいつもけだるげ、ビッグオーダー、斉木楠雄のΨ難かな。