簡易実験場

徒然なるままに

.NET Framework3.5を利用したらWindowsPowerShell 2.0が勝手に利用されるようになっていたので調べた

Windowsの役割と機能から.NET Framework3.5を選択したら、いつの間にかWindowsPowerShell 2.0が入っているんですよね。 なんで?ということで調べました。 そもそもWindowsPowerShell2.0とは■Windows PowerShell 2.0 エンジンWindows PowerShell 2.0 エンジ…

eo光で多機能ルータを使わずBuffaloのルータを使う

先月ネット回線にeo光を契約しましたが、配線工事で工事業者の人に ONU→eo光多機能ルータ→Buffaloルータ という構成にされました。ONUから直接Buffaloのルータに繋げて貰えるものだと思っていたので頭の中が???でしたが、妻が早くWi-Fiを使いたいという状…

2021年11月 買った株、追ってる株

いつの間にか前回の更新から1か月くらい空いてました。時間の流れが早すぎるし休みが少なすぎるので早く週休3日制になってほしい。 とりあえず株の話でもしようと思います。決算発表も概ね終わって、発表内容によって価格が増減していますが、そんな中で私が…

au→povo2.0に変更した際にハマった設定

キャリアから格安に変えたいなとずっと思いつつもずっと行動に起こせずにいたのですが、povo2.0が発表されてサービス内容が面白かったのでこれを機にちょっと使ってやろうと思い、先日povo2.0に切り替えました。 povo2.0の回線開通までの手続きは簡単でした…

教会に通った記憶

ゲームや漫画などのサブカルチャーでよく神や天使、悪魔が題材になっていますが、子供の頃の記憶をふと思い返すと、教会でキリストの紙芝居を見てたので私にとって結構馴染み深いんですよね。記憶の中でセットになっているのか、そういう題材の作品を見てい…

持ち株紹介

何を書こうか迷いましたが、NISA口座で株式投資しているので、持ち株を紹介してみます。興味ない?知りません。紹介します。※利回りは2021/10/12時点での数値です。 CDG(2487) 予想配当利回り:1.58% 【特色】販促用品で創業。アライアンスでデジタル領域を…

育児?つらいよね。朝、昼、晩、隙がないと思うよ

ブログ再開したものの何書こうかなー。週1くらいで書いとけばいいかー。……なんて考えてたら間が開いて、月2投稿のペースですね。まあ強いられてる訳でもないし、のんびり続けようと思いますが。 ブログやってる間につくづく思うことは、世のブロガー達はすご…

ファッション用語って難しくない?

私、まもなく生後6か月になる娘がいるのですが、そろそろ秋冬物の服を買ってあげないといけないなと思い始め、妻に話をしたところ、どうやら妻の姉からお下がりをもらっていたようで「今度まとめて送ってくれるらしいけど、今もコーデュロイならあるよ」……え…

ブログ再開するかもね

最終の投稿からかなり月日が経過しておりますが、ブログを再開する気力が若干湧いてきました。本当は更新するつもりで感想を書いた分だけでも先に記事にしたかったのですが、ファイルが見当たらなくて、もう何をやってるんだ自分は。今年に入ってからも見た…

備忘録

読破後未起稿リスト ・嘘つきは妹にしておく ・君の嘘、伝説の君 ・可愛ければ変態でも好きになってくれますか? ・やがて恋するヴィヴィ・レイン ・俺が好きなのは妹だけど妹じゃない ・賭博師は祈らない ・生贄のジレンマ ・人質のジレンマ ・RE;SET ・楽…

2016年 アニメランキングTOP30

某ブログに触発されて俺もやっちゃおうかなと。他ブログでもいっぱいやってるのかと思ったら、ちょろっと調べてみたところ案外少ない。クール毎とか調査結果とか、あとは2016年時点でのランキングとかばかりだったな…。元々個人的にやっていてデータが残って…

わたしの魔術コンサルタント 感想

わたしの魔術コンサルタント(羽場楽人 / 電撃文庫) 魔術をつかう人に希望を見つける――それこそがかつて師を救えず、己の魔術を失った過去を持つ魔術士・黒瀬秀春が再び立ち上がった理由だった。 「お父さん会いたかった!」 東京の片隅、薄汚れた古い雑居…

私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。 感想

私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。(兎月竜之介 / ダッシュエックス文庫) 殺し屋少女・ヴィクトリアとシャルロッテは今日も無人鉄道で世界を巡る。可愛い容姿に似合わない重い拳銃を携えて……。 二人は行く先々で殺しの仕事を…

サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう 感想

サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう(秀章 / 角川スニーカー文庫) “巌窟王(ダンジョンマスター)”によって隠された莫大な財宝・七氏族軍資を横取りするため、旅団(サークル)が鎬を削る冒険者時代。白魔道士ユー…

この世界の片隅に 感想

18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。 良いも悪いも決められないまま話は進み、1944(昭和19)年2月、すずさんは呉へとお嫁にやって来る。呉はそのころ日本海軍の一大拠点で、軍港の街として栄え、世界最大の戦艦と謳われた「大和」も呉を母港としてい…

いもーとらいふ 感想

いもーとらいふ 上・下巻(入間人間 / 電撃文庫) 夏休みの終わり。妹が俺に泣きついてきたのは、あちらが六歳で、こちらが十歳のとき。 珍しく側に寄ってきた妹の手には日記帳の表紙があった。目が合うとおずおずそれを差し出してきて、「てつだって」と、か…

君の名は。 感想

STORY千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くする…

女の子が完全なる恋愛にときめかない3つの理由 感想

女の子が完全なる恋愛にときめかない3つの理由(土橋真二郎 / 電撃文庫) 男女の恋愛感情を利用して学内で莫大な利権を得ようと目論んだ神崎京一は、仲間の裏切りにあい、所属サークルを追放されてしまう。 実はこの学校には、男子には見えない恋愛に関する“…

恋は光 感想

恋は光(秋★枝 / ヤングジャンプコミックス) 恋の光が視えてしまう大学生・西条は、恋を探求する女の子・東雲に恋をした――。 視えるからこそ切なくて苦しい。今までにないラブストーリーが始まる。 ページを開いた瞬間に思ったね。キタなこれ。女の子可愛い…

そんな世界は壊してしまえ 感想

そんな世界は壊してしまえ(さがら総 / MF文庫J) 人類の『敵』――“アンノウン"の襲撃により世界が崩壊した近未来。湾岸防衛都市東京の学園に所属する朱雀壱弥は――人類を愛しすぎていた。全人類の発展 のため、美少女の告白をバッキバキに叩き潰し、戦わない…

クズと金貨のクオリディア 感想

クズと金貨のクオリディア(渡航;さがら総 / ダッシュエックス文庫) 底辺高校生・久佐丘晴磨と、天使のような後輩・千種夜羽。同じ階層にいられるはずのなかった二人は、とある偶然をきっかけに接近してしまう。 異常気象、異常現象、異常行動……少しずつ歯…

ガーリッシュナンバー 感想

ガーリッシュナンバー(渡航 / 発行:株式会社KADOKAWA プロデュース:アスキー・メディアワークス) 女子大生の千歳が、夢と野心を胸に飛び込んだ声優業界。 そこからトントン拍子に人気が出て――なんてわけもなく、おかしな業界のシビアな現実に直面中! 仕事…

恋をしてはいけないゲーム、振られてもきみに恋をする 感想

恋をしてはいけないゲーム、振られてもきみに恋をする(七鳥未奏 / MF文庫J) ある日、神代求無の下に一通のメールが届く。それは、一年前に失踪した初恋の人との合言葉を記したメールで、世界の行方を占う《アカイイトゲーム》の開幕を告げるものだった。ゲ…

戦略拠点32098 楽園 感想

戦略拠点32098 楽園(長谷敏司 / 角川スニーカー文庫) 楽園と呼ばれる惑星の真実が明らかになった時、恐怖と感動がおそう 第6回スニーカー大賞金賞受賞千年以上も星間戦争を続ける二大勢力。サイボーグ兵ヴァロアは、敵の超機密惑星「楽園」へ降下する。だ…

僕と彼女のゲーム戦争 感想

僕と彼女のゲーム戦争(師走トオル / 電撃文庫) 数年前まで女子校だった高校に転入した少年、岸嶺健吾。 周囲が女子ばかりというハーレム環境にもかかわらず、人づきあいの苦手な彼は、唯一の趣味である読書に没頭し、静かに暮らしていた。しかし、いままで…

妹さえいればいい 感想

妹さえいればいい(平坂読 / ガガガ文庫) 妹バカの小説家・羽島伊月の周囲には、いつも個性的な連中が集まっている。愛も才能もヘビー級、残念系美少女のハイエンド・可児那由多。恋に悩み友情に悩み夢に悩む青春三冠王・白川京。鬼畜税金セーバー・大悠ア…

吸血鬼になった君は永遠の愛をはじめる 感想

吸血鬼になった君は永遠の愛をはじめる(野村美月 / ファミ通文庫) バスケの強豪校で練習に打ち込んでいた詩也。けれどある日、彼は人ではないものになってしまった・・・。 人を遥かに超える身体能力を得たため、バスケも続けられず転校したその先で、詩也は…

ゲーマーズ! 感想

ゲーマーズ!(葵せきな / 富士見ファンタジア文庫) 毎晩ベッドの中では異世界へ勇者として召還される空想を描く程度の、ごく平凡な男子高校生の雨野景太。唯一といえる趣味はゲーム。とある放課後にゲームショップで何気なくギャルゲーを手にとって眺めて…

中古でも恋がしたい! 感想

中古でも恋がしたい!(田尾典丈 / GA文庫) 高校生・新宮清一は、とある事案をきっかけに、校内一の不良・綾女古都子に告白されてしまう。 しかし「エロゲヒロインしか興味ない」清一にとって、美人だが中古と噂される古都子なんて論外だった。 きっぱり拒…

星降る夜は社畜を殴れ 感想

星降る夜は社畜を殴れ(高橋祐一 / 角川スニーカー文庫) オレは、すべての社畜を過去にする! 高校中退のオレ、立花アキトが就職したのは、よりによって日本有数のブラック企業「ワクワクフーズ」だった。そこは残業を何より好む怪物「社畜」たちの巣窟だ。…